到津八幡神社 禰宜の部屋へようこそ!
季節が感じられるページ作りを目指します。

神社HPは下記からどうぞ

http://members.jcom.home.ne.jp/itouzu/





2010年3月27日土曜日

家族旅行②

昨日の続き・・・・。
ここは、大分市、うみたまご。
初体験です。
















いざ、中へ!

アザラシさんのお出迎え!


丁度、セイウチ君たちのパフォーマンスが始まった。
ピアニカを吹いたり、絵を描いたり、手品したり・・・。
子どもだけでなく、大人も楽しめるパフォーマンスでした。


最後はタッチタイム!実際に触れるんですね。
初めて触りました。思ったよりやわらかいんですよ!
中には水槽が沢山。
大型水槽が多く、迫力満点です。

定期的に色んなパフォーマンスが行われます。
これは、水槽の中にダイバーが入って、餌付けしたり
水中カメラでサンゴをアップで撮影したり、普段は
なかなか見れない風景を拝見できました。

これは、タコ。
近くで見るとグロテスク。でも、美味しいんですよね。

これは、「チンアナゴ」10~15センチくらいでしょうか。
砂からひょっこり出てきています。
とても愛らしいですねえ~~。


続いて、すぐお隣の「高埼山」へ。
何十年ぶりでしょうか。覗いてみるとそこには
モノレールが・・・・。
往復100円。

山の上の風景は変わらず。
飼育員の方の説明があるんですが、これがまた
面白いんですね。猿を見るより飼育員の話が
楽しかったような・・・。
餌付けの時間に、猿が一斉に集まってきます。
見てる我々の足の間を通って行きます。
猿がまたの間をくぐると幸せになれるとか。
私のまたを3匹の猿が駆け抜けて行きました。
なんか、得した気分。

子どものお猿さん。とってもかわいいでしょ!
いろいろ、楽しんで旅行は終了。

帰りがけにふと考えた。
出発前に車のバッテリーが寿命でエンジンがかからず。
「よりによってこんなときに・・・」とそのときは思ったが
よく考えてみたら、旅行中、観光地で車が動かなくなったら
もっとブルーだったろう。
「きっと、神様が救ってくれたんだね」って感謝した次第です。


境内の桜はまさに見頃です。
満開より多少蕾があったほうがいいですね。(個人的に)



0 件のコメント:

コメントを投稿

健康法