到津八幡神社 禰宜の部屋へようこそ!
季節が感じられるページ作りを目指します。

神社HPは下記からどうぞ

http://members.jcom.home.ne.jp/itouzu/





2010年9月16日木曜日

今週は「自殺予防週間」ってご存知でした?
実は私はテレビを見て初めて知った次第です・・・。
平成19年6月に閣議決定された「自殺総合対策大綱」
において、「9月10日の世界自殺予防デー」に因んで、
毎年、9月10日からの一週間を自殺予防週間として
設定しています。
報道によると、年間3万人が自殺しているとのこと。
信じられないような数字です。

数年前のことですが、私が自宅にいた時(夜7時頃)
ピンポーンとなりました。
出てみると若い男性が1人立っていました。
・・・・自殺したいとのこと。・・・・・
さすがに、いきなりだったので驚きましたね。
玄関の外で30分ほど色々とやりとりをしました。
自分の回答次第で人の命が左右されるかと
思うと相当なプレッシャーです。

自殺の原因は皆さん色々あると思います。
プレッシャーに押しつぶされたり・・
人間関係でこじれたり・・・・
とんでも無いことをやらかしてしまった・・・・
生きていく気力をなくした・・・・等々。

彼の場合は「自分がこの世にいる意味が見出せない」
でした。回答にはかなり手こずりましたが、私なりに
精一杯尽くしたつもりです。
しかし、本当に死のうと思ったら、わざわざ神社に
相談なんか来ずに、車の中で練炭に火をつけて
いたでしょう。
推測ですが、死にたいけど、どこかで助けて欲しかった
のではないでしょうか?私に彼が救えたのか・・・・?
3万人の中に入っていないことを願うばかりです。

神社とはお祭りだけやってればいいところでもなく
様々な相談も寄せられます。
きちんと対応できるように、準備をしておかないと
いけませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

健康法