到津八幡神社 禰宜の部屋へようこそ!
季節が感じられるページ作りを目指します。

神社HPは下記からどうぞ

http://members.jcom.home.ne.jp/itouzu/





2010年9月23日木曜日

秋祭り

当社は兼務する神社が11社あります。
それぞれ、例祭日があり祭典が行われ
ます。
秋は特に忙しいですね。
今日は田町に鎮座する「南宮神社」の
お祭り。
ここの町内にはもう一つ「神明社」という
神社もあり、町内会としては、お世話が
大変です。(祇園もありますし・・・)

ご高齢の方が中心ですが、本日は
16名ほど参列頂きました。
毎回、色んなお祭りで「今日はどんな
お話をしようかなあ~~」と考えます。

今日は、お祭りとはあまり関係ないんですが
「日本に誇りを持て!日本は素晴らしい国だ!」
という趣旨のお話をいたしました。

なかなか、話がうまく出来ず毎回が修行です。
なるべく分かりやすく、問いかけるように進めて
行きます。
自分にかかわること、普段は全く考えたことが
無いこと等は結構真剣に聞いていただけます。

神社総代さんとはよく接する機会がありますが
町内の皆様とはなかなか直接お話をすることが
ありません。
神職として教化活動の素晴らしい場を頂いて
いると思います。

終了後は、すぐ近くにある「神明社」に移って
皆さんと「直会」です。
ここでは、お供えした「鯛」をすぐにさばいて
刺身として登場します。
楽しく過ごさせていただいた1日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

健康法