到津八幡神社 禰宜の部屋へようこそ!
季節が感じられるページ作りを目指します。

神社HPは下記からどうぞ

http://members.jcom.home.ne.jp/itouzu/





2012年6月28日木曜日

お中元

そろそろ、夏です。
デパートでは、すでにお中元合戦が始まっています。

いつも、ぎりぎりになって、慌てて買い物に出かけるので
今日は余裕をもって、出かけました。

お中元(中国の暦法で7月15日)とはもともとは、
中国の信仰の一部が日本に入ってきて
仏教のお盆と融合して出来上がったものだそうです。

定番品として「そうめん」や「魚」があげられます。
お世話になった目上の方に感謝の気持ちを
込めて送ったりします。
これは、齢を重ねて
食の細ったお年寄りが、暑い夏の時期でも喉を
通りやすいからという気遣いである、とも言われています。

と言いつつ、素麺は除外しましたが。。。。

ふと、横を見ると
「ご自宅用に!」というコーナーもありました。
デパートも考えたもんですね。

「頑張った自分へのご褒美」なんかに使われるのでしょうか?

神社は今から夏祭りの準備です。7月31日・8月1日。
お祭りが終わったら、私も「自分にご褒美」したいな。




0 件のコメント:

コメントを投稿

健康法