到津八幡神社 禰宜の部屋へようこそ!
季節が感じられるページ作りを目指します。

神社HPは下記からどうぞ

http://members.jcom.home.ne.jp/itouzu/





2012年9月22日土曜日

南宮神社例祭

そろそろ、秋祭りシーズンに突入です。

今日は、小倉北区田町に鎮座する
南宮神社にて神事がございました。

次代の流れでしょうか。参会者の
ほとんどが70歳以上。
でも、20名ほども集まっていただきました。
お供え物、並べてんですが、これでよかった
でしょうか?手直ししてください・・・・」
とっても、熱心で崇敬心の深い方々です。

ここの神社は1つの町内会で2つのお宮を
維持されています。結構大変です。
幟を立てて、しめ縄を張って、お供え物をして
ゴザを敷いて、椅子を準備して・・・・・
皆さん協力して準備してくれました。
有難うございました。。


今日は秋分の日。
私も今朝早くに、子供たちとともに
お墓参りに行って参りました。
亡くなった方を偲び、祖先を祭る日です。
神様への感謝の気持ちと祖先様に
思いを馳せる一日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

健康法