到津八幡神社 禰宜の部屋へようこそ!
季節が感じられるページ作りを目指します。

神社HPは下記からどうぞ

http://members.jcom.home.ne.jp/itouzu/





2010年3月1日月曜日

本物とは?

今日の雨と雷、すごかったですね~~。
社務所にこもって、しっかり事務仕事!と思いきや・・
ついたち参りの方が多かったですねえ~~。
びっくりです。みなさん、雨の中お疲れ様でした。

3月になっても、注連飾りや破魔矢など
去年のものを持ってこられます。
本日お預かりしたもの・・・・注連飾り。
ダイダイ(みかん)はプラスチック。
竹の葉は、印刷物。松はプラスチック。
全てが「ニセモノ」です。
ここまで来たか・・・と驚きです。
本体も昔ながらの「藁」(わら)ではなく
何か知りませんが、変わった素材が使われています。
今の子ども達がこれを見て、「これが日本に伝わっている
注連飾りだ」、って思い込んで育ったら
大変なことになりますね。
本来は、ダイダイで、家が代々栄えますようにと
願いが込められたものです。
ニセモノを付けたら、家の栄えまでニセモノに???

でも、ミイラになったミカンを持ってくるのも勘弁
頂きたいものですね・・・・・・・>(これは、神主ネタでした)



0 件のコメント:

コメントを投稿

健康法