到津八幡神社 禰宜の部屋へようこそ!
季節が感じられるページ作りを目指します。

神社HPは下記からどうぞ

http://members.jcom.home.ne.jp/itouzu/





2010年8月29日日曜日

貴船神社秋祭り

今日、(日曜日)小倉北区中井に
鎮座する貴船神社の秋祭りが
ございました。















えっ!もう秋祭り??
そうなんです。今年は8月7日が
立秋なんです
毎年、8月の最終の日曜日に
行われます。
北小倉と中井の子供会の神輿
も出ます。
まづ、秋祭りの祭典を行って
お神輿に神遷しをします。
専門用語で「遷御」(せんぎょ)














神輿をトラックに乗せて
北小倉と中井の2つの校区を
1日で敷地祓いして回るんです。














で、神職は?
タクシーでついていきます。
範囲がとても広いので車でないと
無理なんです。
車の乗り降りも50~60回くらい
しますので大変です。
まだまだ、夏の日差し。
着物まで汗でびっしょり。
かなりハードです。


終って、神様を元の神座にお戻し
します。
専門用語で「還御」(かんぎょ)

多くの皆様のご尽力で大きな行事
が恙無く執り行われました。
ここの神社には敬神の念、頗る
あつい方々が大勢いらっしゃいます。
心強いですね。
夕方から、直会(なおらい)
~お神酒をみんなで頂きます。

午後6時。お開きして自宅に
帰った途端に雷と大雨。
何というタイミング。
今年は何かいいことありそう・・・?

まもなく、本格的な秋祭りシーズン
が到来します。
忙しくなるなあ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

健康法