到津八幡神社 禰宜の部屋へようこそ!
季節が感じられるページ作りを目指します。

神社HPは下記からどうぞ

http://members.jcom.home.ne.jp/itouzu/





2012年1月15日日曜日

どんど焼 神事

本日は小正月。
2件のどんど焼きがございました。

午前は泉台校区。
今年は少々少な目でしょうか?





夕方からは、到津校区のどんど焼き。
夜行うどんど焼きは、この辺では到津校区のみ。
18時に開始の花火が上がって神事開始。
ざっと、500人くらいでしょうか?
大勢の方にお集まりいただきました。

児童代表では我が娘が玉串拝礼。緊張気味でしたが
特訓の甲斐あって、恙なくお参りできました。
横で笛を吹く親にとっても緊張の一瞬でした。

火の脇では地域の方々が「ぜんざい」やお神酒の
接待、餅やフランクフルトなどのバザー等々
大変なにぎわいを見せました。

これで、正月行事がすべて終了です。
これからは、節分に向けて個人の厄除け祈願
の対応に追われます。

2月3日は節分であり、初午。
当社では15時から初午祭。
16時30分から中井の貴船神社で節分祭。
まだまだ、気の抜けない日々です。


まあ、とりあえずは「一息」です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

健康法